< りりぶろ . ゲームの事

メールフォーム修正とバージョンアップ

愚者アリアがver1.17になりました。
誤字、脱字の修正のみになります。

ご報告ありがとうございました!!

メールフォームもいつからかしらないけど(多分3月以降)
ぶっ壊れてたみたいでご迷惑をおかけしました!!

bolg1293.jpg

まとまった時間が取れないのでゲーム作りはあんまりやってない。
隙間の時間にマンガとか描いてます。

ユースちゃんに守ってもらってる黒影?

女の子を戦わせてその時間に逃げるのが黒影です。
ひどいやつですよ・・・・赤髪の怨霊時代からひどい事をしてるけど
あんまり嫌われてないんですよね・・・・。影だから?

近日公開です。


黒影繋がりで以前載せたネタ
4komakage.jpg

パート2も作ったよ。
4komakage2.jpg

やっぱり黒影はひどい子ね
今ワキを気にしちゃった人は『アゥア~ウ』だね!!!

このシリーズ、出すごとに怒る人が増えそうな気もする。
パート3も作るかも。いや・・・・未定にしておこう。


リリティーのヒジはどうなってるかって?当然のように黒いよ!!
どうやったら白くなるんですかねぇ・・・・。
すごくどうでもいいですね。

----------------------------------------------------------------------
拍手コメのお返事。



続きを読む

どうでもいいことをひたすら書くだけ

今回はただの独り言回。無駄に長くなると思うし専門的な話もする。
今回は画像も無し、文字だけ。
興味のある人、ついてこれる人だけどうぞ!!

フリーゲーム


最近、ゲームはまったくと言っていいほどやってない。
(他にやるべき事があるのでやってないだけ)
フリーゲームサイトはちょこちょこ見てはいる。
面白そうなゲームも多い。
そして思うのが、レベル高いな・・・
絵もみんな上手だし、ゲーム画面も魅力的なのが多い。
一昔前だったら大人気間違い無しだったと思う。
そう、一昔前なら。

今は作り手も多くてゲームを投稿して
トップページで紹介されても
2~3日で埋もれてしまうのが現実。プレイヤーも減っている。
PCを持ってない人も増えた。(ネットはスマホ派)
私がサイトを作った頃は作り手も少なくて
ゲームを投稿したらトップページに長く残ってて、DLしてもらえてました。
それでも根強いファンは残ってるから
良いゲームを作れば人気にはなると思います。
フリーゲームは新規参入するには難しいジャンルになってしまったなーと。
個性が無いと生き残れない。

なので、私が最近取り入れているのが専門性。
物念世界の花札や愚者アリアのタロットなど
知らなくても遊べて知っているとさらに楽しい
バランスが難しいけど武器にもなる部分。
興味の無い人からしたら遊ぶ気にもならないから
諸刃の剣ではあります。これを個性にしようかと・・・・・

先日、未完の夢作として一部紹介したゲームは
ASI(Artificial Super Intelligence)の話です。

これだけ書くとASIって何だよって思うかもしれない。
まずAI(人工知能)には種類があること。
特化型人工知能(NA:Narrow AI)
汎用型人工知能(AGI:Artificial General intelligence)
人工超知能(ASI:Artificial Superintelligence)

我々の身近にあるさまざまなAI、(Siriなど)
プログラムの範囲内でしか動くことができません。
近い将来、誕生すると言われているのが進化するAI:AGI
汎用的な問題解決が出来る人工知能。
ココから先は未知の世界だけど
その進化系がAI:ASI 人知を超える自己成長人工知能。
2045年問題って言われている。
2045年問題を話し出すと長くなるから興味のある人は調べてね。

私はその2045年よりも前に問題が起こると考えているので
ゲームの設定は2040年。ASIと人間の共存がテーマ。

映画のターミネーターのような話もありえるのです。

SF設定だけどまったくのファンタジーでも無い話なのは
勘の良い方なら気が付いたかもしれませんね。
ここ数年で人工知能分野の研究は大きく騒がれてますから。

ただ人工知能だけだと何となくしかわからないけど
専門的な深い部分を設定に組み込むと面白いでしょ。

もう一つ、面白い話。
私は量子力学を趣味で勉強しています。
難しくてわけがわからないですよ。
シュレーディンガー方程式やコペンハーゲン解釈をゲームに盛り込んで
熱く語ったところでクソゲー確定間違いなしです。
ですがエヴェレットの多世界解釈とかはゲームの設定で面白いですよ。
世界すべてがあらゆる状態の重ね合わせであるとする解釈。
わかりやすく書けばパラレルワールドのようなものです。

量子論の一つ、シュミレーション仮説も面白いです。
この世界は仮想現実世界って言う考え。
映画のマトリックスやゲームのスターオーシャン3の設定。
映画やゲームでよくある設定も、元を辿ると
さまざまな仮説が元になってる場合も多いのです。

ゲームを作りを休んではいるけど
頭の中では一応考えているよ。頭の中ではね!!
赤髪の名推理はギャグだから特殊な設定はないけど
いつか深い設定を盛り込んだゲームは作りたい。

ゲーム音楽


ゲームでは遊んでないけど、ゲーム系BGMはよく聴く。
歌詞が入ってないほうが作業用にちょうどいいのです。(個人的に)
好きなゲーム音楽。
ドラクエシリーズは大好きです。すぎやまこういちさんありがとう。
戦闘BGMは「おおぞらに戦う」「決戦の時」が好き。
一番は「勇者の挑戦」ですけどね。
これらラスボスのテーマだと思われがちだけどタイトルは勇者側なんですよね。
ドラクエ11で「勇者の挑戦」が流れたのは良かったな~。
ドラクエフィールド音楽で一番好きなのは「馬車のマーチ」
少し寂しい音楽が仲間が全員そろった時に変わるのが良かった!!

ドラクエじゃないけど戦闘BGMは好きなのが多い
世界樹の迷宮の戦乱、ロックマンエグゼ4のナビ戦や
ポケモンのチャンピオン戦、たまに聴きたくなる。

ドラクエじゃないけどフィールドBGMのお気に入りは
ワイルドアームズ2の 「Last Ignition」。なるけみちこさんありがとう。
世界の破滅直前でこのBGMは反則だ・・・・。ラストバトルの演出も良かったなー。
是非リメイクして欲しいゲームです。

ダンジョンBGMでお気に入りはヴァルキリープロファイルの「The first unison」。
桜庭統さんありがとう。

ダメだ。書き出したらきりが無い。原稿用紙10枚は余裕で書ける。
ゲーム系好きなBGMで世代モロバレルですね・・・。

アレルギー


花粉症や金属アレルギーに悩まされてましたが、光線過敏症にもなってた。
紫外線アレルギーってやつです。どこまで増えるんだ・・・。
数年前から日に当たるとヒリヒリしてたから避けて生活はしてたんだけど
やっぱり発症してたかー・・・。すごい不便です。

黒影「僕 明るい場所嫌いなんだよねー」
なんか黒影みたいになっちゃったなー。
キャラは描いた人に似るらしいです。雰囲気とか。性格とかも。
どんなに頭の良いキャラを作っても作者以上にはならないです。
だから私が黒影に似たのではなく、黒影が私に似たのだと考える。
それを書くと私が変態だと思われそうだけど
私は変態じゃないです!!
否定する人ほど怪しいけど否定はしておく。

現在ゲームはやってないけど、やっぱり私はゲームが好きだ!!!

拍手コメのお返事。



続きを読む

未完の夢作

少し前に公開した物のネタばらし。
bolg1265.gif
これはゲームのオープニング演出の一つです。

結論から先に書いてしまうとそのゲームはお蔵入りになりました!!!!
ある企画でゲーム製作をしていましたけど納期に間に合わなかったです

近未来の世界で未知のウイルス感染が広がりパンデミック
人と共存するAIロボットは人類の希望?脅威?そんなお話。
bolg1287.jpg

bolg1288.jpg

bolg1289.jpg

未来都市全体のマップ作りが思いように進まなかった。
実力不足と計画性の無さが招いた結果です。

製作当初はメンタルやられててスピ女転落期だった。
今思えば余計なことを書きすぎですね。
・・・・・・あれはあれで黒歴史として残しておきます。
私もまた心の弱い人間の一人なのです。
未来の街並みのイメージが頭の中で描けないから
万全の状態でも完成は無理だったかもしれない。

お蔵入りさせるから公開しないと書いていたけど
それでも公開するのは・・・・いつか完成させたい気持ちはあるから。
記事を読んでる人にはツァイガルニク効果を与えてしまいますね。
気持ちだけだから未完の夢作


私の作るべきはまずはこっちですからね。
bolg1286.jpg
こっちはこっちでエラー直せないし作り直しかな・・・・。

画風を変える練習もしています。
アナログ風、死幻の蝶 波月
bolg1285.jpg


私事ですが転職を考えて準備してるからゲーム製作の時間もあんまり取れない。
転職に失敗したら失敗したときに考える。
何処にも行き場所がなかったら・・・・・起業しちゃえばいいんですよ!!

ホームページの更新を頑張るって宣言もしたから年内に迷推理は完成させたい。
----------------------------------------------------------------------
拍手コメのお返事。



続きを読む

ゲーム配布再開

去年に一部のゲームの配布を停止してたけど
本日再開させました。

有料サーバーを借りたので何でも置けるようになったよ!!
去年復活させる予定だったけど出来なかったからね。

転職を考えてて節約をしないといけない時期なんだけど
余計な出費を増やしてしまう・・・・・。
でもいいよ、すぐに取り戻せるから。
それに自分を追い込んでいった方が頑張れるから。

今年でホームページも10年ですよ
あの頃は若かったな~と。今は昔ほどやる気が出ない。
年とったな~・・・・。まだ続けるけどね。

2018年の1月も終わるけど時間の流れは遅かった。すごい長かった。
今年に入ってからゲームを1分もやってないです。
ゲーム作りをしているのにゲームをしない。これはまずいですよ!!

小説を読まない小説家、漫画を読まない漫画家と同じぐらい危険。
あれから私の中で何かが変わってしまったらしい

画像無し更新になっちゃうのでイラストを置いておきますね
bolg1282.jpg


----------------------------------------------------------------------
拍手コメのお返事。



続きを読む

音楽とか作ってます!

1月の後半は音楽作りをしていました。

赤髪の怨霊のタイトル音楽はビブラフォンをメイン楽器で演奏していて
怨霊の夜のタイトル音楽はピアノをメイン楽器で演奏していました。

この2つの音楽をアレンジしてミックスした曲も完成したよ
メイン楽器はビブラフォンにしています。

タイトルに使いたかったけど合わないからやめた。

現在、4曲作ってあります。
エンディングで流したい曲がうまくいかない。

音楽データの圧縮中に気持ち悪いノイズが入って怖かった(声みたいなノイズ)
聞いた瞬間に背中がゾワゾワっとして即ゴミ箱に捨てましたよー。
今回ホラーじゃないのにやめてよ

今回画像は無しなんだ・・・ごめんね。
最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム